divイラスト

の講義を受講している中で
<body></body>部分
<div></div>タグで、"区画分け"する主な理由は、
CSSでスタイルを当てやすくする為なんだなと思いました。

例えば、頭の色を変えたいなと思えば
#header{
 backgroud-color: red;
}
にすれば色を変更できます。

また脚の大きさを変えたいなと思えば
#footer{
 font-size: 18px;
}
とする事ができます。

これがdivタグであらかじめ
<body></body>の中を区画整理しておかないと
細かくスタイルを適用していく事が難しくなります。

ちなみにcontainerの言葉のイメージは
港の埠頭のコンテナから来てると思えば良いと思いました。

コンテナ

コンテナの中に
ギュウギュウに舶来品が積み込まれている
ように

<div id="container"></div>の中にも

<div id="header"></div>
<div id="main"></div>
<div id="footer"></div>
といった中身がギッチリ詰まっています。


今日の午前中で『実践!ウェブサイトを作ろう (全16回)』の
必要箇所の復習が全て終わりそうなので
もう少し頑張ろうと思います。:->

【CSS部分】
#container{

}

#header{

}
#main{

}

#footer{

}


【HTML部分】
<body>
<div id="container">
<div id="header">ヘッダー部分</div>
<div id="main">メインコンテンツ部分</div>
<div id="footer">フッター部分</div>
</div>
</body>